こんばんは、うめこです。
今日は、個人的な感想ブログです。

当初行くつもりでいた某クリニックの説明会に行ってきました。


というのも、私が不妊治療をしなければいけない体だと知ったのが去年の10月。
そこからすぐに治療を始めたかったので、すぐに初診予約ができた今のクリニックに行くことにしました。
もひとつ行こうか迷っていた所は説明会に行ってから初診予約する所だったのですが、なかなか日程合わず…
まだ治療中なので、万が一のことも考えて参加しました。


そこで学んだことは、不妊治療はまだ日本では歴史が浅い故の問題が山ほどあること。

一番の問題は「定説」がないこと。

歴史が浅い故、医療機関や医師が提唱するやり方でそれぞれ結果を求めている。まだ「それぞれ」の状態だから定説がない。

私は医者ではないので偉そうなこと言えないですが、多分どこの病院も間違ったことはやっていないしアピールしていない。
ということは、結果、私たちが自分自身で病院のアピールする内容を見極め、信じ、選ぶしかないということ。。。


毎日のようにググってると、色んな意見を目にします。それは、個人差というだけでなく、定説がまだないからなんだなと感じます。


私だけじゃなくて、子どもを望むすべての女性が、不安や辛い中で治療をしています。

だからこそ、どうか、
もっと早く不妊に関する医学が発展して、
少しでも悩む負担が減る世の中になってほしいです。

ただでさえ悩む日々なのに、
藁をつかむ思いで行く病院選びから労力使うとか…しんどい。


…今日は色々考えてしまう1日でした。